本園の教育目標

・うごく

体を動かす心地よさを感じ、全身を使って遊ぶ
安心して自己発揮し、自分なりのめあてを実現する満足感を味わう
自分なりのめあてに向かって繰り返し挑戦し、達成することの喜びを味わい自信をもつ
友達と協力して遊びを進める中で、充実感を味わう

・かんじる

四季折々の自然の美しさや不思議さを感じる豊かな感性をもつ
感じたことやイメージしたことを様々な方法で表現する喜びを味わう
友達とのかかわりの中で一緒に遊ぶ楽しさや葛藤を経験し、自分のよさや
  友達のよさに気付く

いろいろな人とかかわる中で互いを大切にする気持ちをもつ

・かんがえる
実体験を通して好奇心や探求心をもち、試したり工夫したりする
いろいろな友達の考えにふれて、自分なりの考えを深める
言葉で伝え合いながら互いの考えを共有し、遊びや生活をより良いものにしようとする
集団生活の中で皆が気持ちよく過ごすにはどうしたらよいかを考え、行動する


保健安全目標
「自分の心とからだを大切にする子ども」
  学年別到達目標
3歳:基本的生活習慣や安全に関する必要な態度を、保育者と一緒に生活しながら身に付ける。
4歳:自分のからだに興味・関心をもつ。また、安全に関する必要な態度がわかり、基本的生活習慣を身に付け自分から取り組む。
5歳:自分の心とからだを大切にする意識をもつ。健康・安全に関する知識と経験を生かしながら、基本的生活習慣の必要性を理解し実践していく。
 

本園の特色


 本園は、国立大学法人千葉大学教育学部の附属幼稚園で、公・私立の幼稚園と同じように幼児を教育するとともに、下記のような特別の任務をもっています。

・幼児教育の実証的研究
 幼児教育の考え方や在り方・教育内容・指導法・施設設備などについて研究し、それを実際の幼児に適用して実証します。
 園内ばかりでなく、大学や他の研究団体・幼稚園と共同に研究します。
 また、千葉大学教育学部の附属学校園では相互の連携を図り、各学校間の接続を重視した教育課程の開発研究をめざしています。

・教育実習や研究の指導
 教育実習では、年間5週間学生が来て、幼児を観察し、実際に指導します。
 この他、1・2年次の観察実習や中学校課程家庭科の保育実習もあります。
 学生が授業や研究のために観察や調査なども行います。

・幼稚園教育振興への協力
 本園の研究を発表する公開研究会の開催、また、幼稚園教育に関する教員研修事業への講師や会場の協力など、広く幼児教育の振興に当たります。


★本園では次のような保護者の方の協力を得て教育しています

・公共の乗り物(電車・バス・モノレール)と徒歩で、保護者またはそれに代わる方が送迎します。
・自転車や自家用車は使用しません。弁当を持参します。給食はありません。
・教育時間は原則として,月・火・木曜日が1日指導で9:00~13:30(弁当)。水・金曜日が半日指導で9:00~11:30です。
 短い教育時間から徐々に時間を延長していきます。学期始め,学期末期間や研究に必要な場合は変わります。
・PTA活動や園内の環境整備などを通して保護者の方と連携協力しあってともに子どもを育てていきます。